2010年1月17日日曜日

夕食会

研修も中休み。友人宅に御呼ばれされました☆
21時に到着した私は一番乗り。フランス人の食事はホント遅い。
みんなが集まったのは、22時過ぎ。マイペースで良いんですけどね。

食前酒をのみながらみんなが集まるのを待ちます。
食前酒の用意は男性のお仕事。フランス人の男性はとっても良く働きます♪
でも、話に夢中になりすぎて、仕事を忘れ、奥様に怒られる姿はどの家庭もほぼ同じ《笑》


おいしいお食事の後は、この時期の定番。ガレットデロワ。《王様のケーキ》
中にフェーブという、小さなお人形が入っていて、自分のケーキにフェーブが入っていたら、王様になれ、今年一年幸せになれるという。。
アーモンドクリームが中に入っているのが普通なのですが、最近チョコレートとか色々ありますね。
今日頂いたもの、とってもおいしかった。何処のだろう??聞いてこればよかったなあ。





今日はこの子が王様になりました☆。実は、彼女の旦那様が引いたのですが、奥様に渡していました!!ほんと、フランス人って優しい。





0 件のコメント:

コメントを投稿