2010年1月21日木曜日

ワイン会

今更ながらに、クリスマスツリー。ペットボトルで出来ています。
フランスは、先進国では恐ろしいほど、リサイクルの文化が遅れています。
ここに来てようやく、フランス人もリサイクルについて考えてきたのかな。。
今日のワイン会のテーマはグリュオラローズの垂直試飲。
メドック二級、サンジュリアンのワインです。
le vin de roi le roi de vin ワインの王、王のワイン。といわれるワインですが、私の飲んだ印象は王と言うより,王女。ボルドーワインにしてはとてもエレガントでやさしい印象でした。
年代は、2000、82,70の試飲でしたが、ワインだけ飲んだときは、82のバランスのよさにひかれ、また、本日のお食事、鹿肉とあわせたとき、生肉を感じさせる肉の繊細さが70年ワインにぴったりだと思いました。メドック二級のワインの中では、一番一級に近いと言われているようですね。










0 件のコメント:

コメントを投稿