2009年7月22日水曜日

ブルゴーニュ

ブルゴーニュ旅行に行ってきました。今回はゆったりとした日程で、合宿というよりは旅行。
お天気にも恵まれ最高でした。


お決まりのロマネコンティの畑の前でパシャリ!なんて美しい畑☆





美しいぶどうは、赤くなる前です。今年のワインのできはどうなるのでしょうね。楽しみです。
ワインはお天気にとても左右されるもの。一週間前にも、近くの畑で、手のひらサイズの雹の被害を受けた畑があったらしい。手のひらサイズの雹ということは、頭に落ちたら死ぬのかなあ。。と考えながら、足のないぶどう畑は逃げるわけに行かず、葉が痛んでしまい、光合成ができなくなり、せっかくのぶどうが使い物にならなくなってしまうらしい。、雹って冬に降るものだと思っていた。。







0 件のコメント:

コメントを投稿