2009年11月4日水曜日

林容子先生出版記念パーティー





クエバのお客様。林容子先生のお料理本、出版記念パーティーに行ってきました。

容子先生のご実家は岐阜県可児市にある、創業、百四十年になる、酒蔵、林酒造です。

容子先生はお客様でありながら、私の学生時代の大先輩。

こういう女性になりたいと思う女性の一人です。



名古屋で有名なお料理教室を始めて二十年を記念して、このたびお料理本を出版されました!

二十年も生徒さんたちに慕われながらお料理教室を続けられたことだけにも尊敬しますが、お客様として、お店に来ていただく容子先生のお人柄は、女性なら誰でも見習いたいと思うのではないでしょうか。






本日の記念パーティーは、ご実家の可児市にて。

週間天気予報では、雨だったのに、なぜか、ご自分は晴れ女だとおっしゃってた容子先生が素晴らしい。ものすごい青空の中パーティーは進行されました。








素晴らしい日本庭園のお庭にて、日本料理の《水野》さん、炭火焼き鳥、《きんぼし》 《すし元》さんのお料理を頂きました。
もちろん、林酒造のお酒もたんまり頂戴しましたよ。

容子先生のお料理教室は、残念ながら私は一度も参加できたことがないのですが、お話を聞くに、器や食材にこだわり、素晴らしいおもてなし料理とか。
今回出版された本のお料理も、こんなものが私にも作れるのかしらと思うほど、美しい料理ばかりです。

こんなにたくさんの人に集まってもらえるというのは、お料理の腕だけでなく、先生のお人柄によるものだと思います。



先生のご友人を含め、素晴らしい先輩たちにお近づきでき、とても幸せな一日でした。









岐阜県名物、自家製五平餅。絶品です。



0 件のコメント:

コメントを投稿