2009年11月12日木曜日

this is france

パリはもう冬です。今日の最高気温は11度。
寒いけど、嫌いじゃないんです。パリの冬。

が、しかし。昨日の夜からなんか寒い。。と思ったら、家の暖房が壊れてる。。
まさかと思い確かめるとお湯も出ない。私のアパートはセントラルヒーティングで、お湯と暖房がつながっているのです。いつ帰ってきてもお部屋が暖かいのはありがたいのですが、こういうときは悲惨。
今晩仕事に出なければいけないのに、シャワーも使えない。
管理人さんに、だめもとで、暖房壊れてる??ってきいたら、壊れてる。の一言。
いつなおる??って聞いたら、わからない。。そりゃそうだ。。と思いつつ。。悲しい。寒い。

朝からお湯を沸かしたり、色々試したけど、寒いので、ただ今散歩に出かけて身体を温めてきました☆
殺されても死なない根性がないとこの国では生きてゆけないのです《笑》

ちなみに、私はこの夏、我が家の水漏れのせいで、アパート中のお湯を一週間止めたことがあり、何の文句も言う資格がないのです。
菓子折りもって、みんなの所に謝りに行ったら、《貴方のせいじゃないわよ。。》と、みんなとても親切。
フランス人の寛大さに驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿