2010年7月11日日曜日

ワイン会 @ グランエテルナ

今日のワイン会は画廊のグランエテルナさん主催。
テーマはボルドー左岸。
最近毎日暑いので、ボルドーのワインを飲むのは久しぶり。
この季節はやはり、白、ロゼ中心になってしまいます。
でも、こちらの画廊は冷房が効いていて、ボルドーワインもおいしくいただけました。

04 ボルドー
haut batailley paiillac
Monttrose st-estephe
Ferrierre margaux
Talbot st julien
carbonnieux grave

何年はワインがよい年。。とかよく言われますが、これは長熟させるのに良い。ということ。
早飲みするにはオフビンテージがおいしく感じられるのです。
04はあまり良い年ではなく、今飲むにはこれくらいが良い。そう、飲み頃が早いのです。

そして、今日のワインの中では、Montroseのみが格が上。
値段も高い。
これまた、長期に熟成させると非常においしくなる。ということで、今日の見比べた中で、一番飲めない。硬すぎるのです。

ワインというのは値段よりも、飲み頃のものを飲んだときに一番おいしく感じるもの。
高いワインがおいしいわけではないのです。
ワイン会の後は、主催者Kさん手作りのお食事。

アスパラソバージュ
鉄火丼



アーティチョーク。
そのほか色々のお食事もありましたが、
次は演奏会。
日本の未来の音楽家さんたちです。
ちあきちゃん、ともこちゃん、せいこちゃん。
3人で楽譜を持ち合って、即興でいろいろな曲を演奏してくれました。
世界に羽ばたく子達を応援したいですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿