2010年7月14日水曜日

パリ祭

今日は《Quatorze Juilletキャトルズジュリエ(7月14日)》 パリ祭です。
フランスの革命記念日、フランスでは一番大切な日ではないでしょうか。
王政が廃止され、市民が人権を取った記念日です。

シャンゼリゼでは軍事パレード、そして夜は各地で花火が上がります。
この日が過ぎると、みんながバカンスに出かける、そう、夏の到来。

私もせっかくこの日にパリにいるので、パレード見に行こうと思っていたのですが。。。
あいにくの大雨。フランス全土に大雨警報。
パレードは行われたのでしょうか。
戦闘機の音もしなかったし。。。非常に残念。

夜は花火を楽しみにしていたのに。。雨、上がらないかなあ~。と思っているのはフランスに住む人全員の気持ちだと思います《涙》

0 件のコメント:

コメントを投稿