2010年11月17日水曜日

ボジョレヌーボー☆

今日の夜はボジョレヌーボーの解禁日♪
楽しみですね~。

ボジョレヌーボーはおいしくない。。などという人がいますが、ボジョレヌーボーとは新酒。いつも飲んでいるワインと比較するものでなく、毎年11月の第三木曜日から、数日間楽しむお祭りなのです。

ちなみに、ボジョレヌーボーとは、ボジョレ地区で作られるヌーボー。ヌーボーとは《新しい》すなわち新酒のこと。なので、ボジョレでないヌーボーもあれば、ヌーボーでないボジョレもあるのです。
わかりますか???

そしてもう少し詳しく言いますと、ボジョレヌーボーには白ワインはないので、《ボジョレヌーボーの白を飲んだ!》というのは間違いで、それはボジョレではない、違う地域のヌーボーの白をのんだ。ということなのです。
まあ、そんな、細かいことはどうでもよく。
今夜0時が、とっても楽しみ!

ちなみに、クエバでは
Marcel Lapierre 《マルセルラピエール》
Michel Gugnier 《ミシェル ギニエ》
Philippe Pacalet 《フィリップ パカレ》
Domaine du Buis Rond 《ドメーヌ デュ ビュイロン》
など用意しています☆

マルセルラピエールさんは、先月なくなってしまったため、今年が遺作となってしまいましたね。
優秀な息子さんが後を継いでいるので、マルセルさんも安心して天国から今日の夜を見守られることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿