2010年11月13日土曜日

montrachet

泣く子も黙るDRC
世界最高の辛口白ワインといわれるモンラシェをついに飲んじゃいました!!
どこで飲んだ?誰と飲んだ?かは内緒です☆

知らない人のために。
DRCとは、ドメーヌ ロマネ コンティ。そう、ロマネコンティを作っている会社のモンラシェという白ワイン。
シャサーニュモンラシェ、ピュリニーモンラシェなど、いろいろなモンラシェがありますが、何もつかないモンラシェが一番高級とされていて、その中でも、DRCと聞けば。。。そう、泣く子も黙るのです☆
ネットで探しても、30万円以下では見つからないと思います。

私が飲んだ、2004年は、まだまだ若すぎて。
グラスに注いだ時は香りが閉じていて。。
う~ん。私の大好きな、シャサーニュモンラシェの香りがするなあ。
と思ったのもつかの間。
時間が過ぎるにつれ。。
この世のものとは思えぬ複雑な香り、余韻。
実は、私は、このモンラシェと、ロマネコンティは飲んだことがなかったのです。
感動しないことを恐れてあえて飲まなかったのですが。。
いやあ。このワイン。
私のワイン至上最高のワインにランクインされました!


1 件のコメント:

  1. えーっ!モンラッシェ飲んだの?いいなあ...。さて、一体、誰と飲んだのでしょう?!どれくらい美味しかったかは今度パリに戻ってきた時に教えてねー。ナナ

    返信削除