2010年11月20日土曜日

cooking salon yoko

www.csyoko.jp

容子先生のお料理教室。

今回のテーマはクリスマス♪
早いものでもうすぐクリスマスですね。
いつもながらに、素敵なテーブルコーディネイトにテンションがあがります☆

材料のフォアグラ。
最近は割りと簡単に手に入るらしいです。
フランスに行ったばかりの頃。この時期になるとスーパーに並ぶフォアグラが珍しくて、よく食べてました《笑》
フォアグラを料理したことがない人はわからないと思いますが、これをソテーすると、驚くほどの油が出てくるのです。
間違っても油を引いてソテーしてはいけません!!


こんなに素敵なパーティーが開ければいいんですけどね。。

マッシュルームのスープカプチーノ仕立て
えびのホットサラダ。





二種類のカキ。





フォアグラのソテーマディラ酒のソース



牛ほほ肉の赤ワイン煮

トライフル

見ていただくとわかるようにとっても豪華。
容子先生のお料理教室は、テーブルコーディネートも含めて、おもてなし料理。
なのですが、作り方はいたってシンプルなメニューを用意してくれているのです。
簡単だけど、知らなきゃできない。面白い食材の使い方。とっても勉強になります。
たとえば、カキを電子レンジに入れてしまったり、えびのサラダにスライスチーズを使ったり。
デザートも混ぜて、焼いて、塗って、のせるだけ。と、簡単なんですよね。
まあ、家でつくるかどうかは別として。
来月はもう、お正月料理だそうです。
たのしみですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿