2009年9月27日日曜日

アジアの子どもたちの絵日記展


丸ビルに行ったら、《アジアの子ども達の絵日記展》というものがやっていました。
ちょっとのぞいてみたら、これがかなり面白かった。
アジア24カ国の国、地域が参加し、グランプリ受賞作品24点と、日本の子ども達の絵日記が紹介されているものです。
これが子どもが書いた絵には思えないほど上手い。
各国の、生活環境、文化、宗教など、子どもの視点から見たものが正直に絵日記にしめされている。文章にはかなり悲しい出来事が書かれているのに、絵に温かみを感じたり。国によって色彩の使い方が違い、絵の具が手に入らない国の子が貼り絵をしたり、とにかく素晴らしい展覧会です。
当初、受賞者がベトナムに集まって、交流会が予定されていたようですが、インフルエンザの影響で中止になってしまったとか。かなり残念です。
29日まで行っているそうです。入場無料でお勧めです!
過去の受賞作品が見られます。


0 件のコメント:

コメントを投稿