2009年12月4日金曜日

須藤ワイン会

11月30日、須藤さんがパリに帰ってきてからの初めてのワイン会でした。グラニーにて。
ナオトさんのお料理は相変わらず美味しかったです。

今日のワイン会はテーマなし。年代も、地域もわかりません。最近いつも細かいテーマがあったので、久々にこういうワイン会も面白い。
が、改めて感じました。私、ワインについて何もわかっていない。
自分でもそう感じていましたが、須藤さんだけでなく、他のソムリエさんにも私のコメントはありえないと、いじめられまくった一日でした。とほほ。

今日の中で一本選ぶならば。52年の、NUIT ST GEORGE《誰の?》
直前に、82のvosne-romanee, volnay を飲んだのですが、これらよりもずっと若く感じました。
小梅やミニバラのかわいらしさが残りつつ、雑味が取れてジュースのようにすうっとノドを通る感じ。
こんなにきれいに熟成したブルゴーニュワインを飲んだのははじめてかも。
こんなに美味しいワインが飲めるなら、いじめられながらも、ワイン会に参加しなきゃです☆




























0 件のコメント:

コメントを投稿