2009年12月5日土曜日

小尾羊 シャオウェイヤン

東京都中央区銀座8-9-6

中国人の友人、Yちゃんのお勧め蒙古薬膳しゃぶしゃぶやさん。Yちゃんは週一で通っているらしいです。忘年会シーズンで満員でした!8時半からの予約だったのに、もう泥酔している人が。。8時から泥酔するって何時から飲んでたの??

このモンゴル火鍋、3種類のスープが楽しめて、ヘルシーで美味しいとはずっと聞いていました。
しかも、食べ放題、2980円。銀座にありながら安い☆
Yちゃんいわく、次の日の朝の化粧ののりが違うらしい。といっても、彼女は私より一回り以上若いから。彼女に言われても。。
でも確かに今朝はちょっと調子がいいような。。以前モンゴル人の友人が、女性は羊肉を食べないといけないと言ってたのを思い出した。体を温めるんだって。


Yちゃんは、中国人であることを忘れるほど、日本語が上手。昨日も面白いお話がたくさん聞けました。
日本に来て初めて口にしたもの、《ウーロン茶》《杏仁豆腐》。ウーロン茶って、中国人が皆飲んでいるんじゃないんだ。
日本に来て初めて知った中国史《天安門事件》。どの国も自国の歴史は隠されるのね。



追加のゴマダレ。別になくてもいいかな。
店員さんのあまりにもの可愛さに。写真を取らせてもらいました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿