2010年10月11日月曜日

日曜日のパリ

今日のパリは快晴でした。
こんな青空も珍しい。

久々のパリ。友人とルーブル美術館内にあるcafe Marly でお茶。
ここのカフェは、14年前に私が始めてパリに来たとき、知人につれてきてもらって感動したカフェです。
ルーブル美術館の回廊内。こんな空間にこんなオシャレなカフェが。。と。
それ以来私のお気に入り。
最近は広場にまでテーブルをだして。
Lait chaud vanille《レショーバニーユ》 蜂蜜風味のホットミルク。
こういうものが飲みたくなるのは秋が来た証拠ですね。
身も心も温まります。


久々のパリ。色んな友人に会うことができて。楽しい一日でした。
締めくくりはお寿司。
日曜日に空いているお店は数少なく。
ふじた2
7 rue du 29 Juillet 75001 paris
日本から来たばかりなのにお寿司。日本から来たばかりだからお寿司。
久々の時差ぼけがつらくて。。
やはり和食。。
寿司屋といえば、トロ、うに、いくら。といいたいところですが、フランスではぐっと我慢して、サーモンがおいしい。フランス人はサーモンが大好きなんですけど、それはヨーロッパではサーモンがおいしいからでしょう。お刺身でも、煮ても焼いてもおいしいです。
ちなみにこの店。ランチの定食がお勧め。
日本の味が楽しめます。



たれがたっぷりかかった《うなぎ巻き》






0 件のコメント:

コメントを投稿