2010年10月22日金曜日

八目うなぎ

実は実は。
ソムリエ試験によると、ボルドーワインに合う料理は≪八目うなぎのワイン煮≫とのこと。
ですが、この料理。何処にもない。
前回ボルドーに来たときも探したけど見つからず。
今回の旅行の目的一番にしていたのです。
ボルドーの郷土料理とのことですが、なかなか見つからない。
やっと見つけたサンテミリオンでのレストラン。
皆様、これが八目うなぎのワイン煮です!



実は、この季節、3ヶ月しか作れないとのこと。どうりで目にしないはず。
日本のうなぎと違い、うなぎをぶつ切りにして、骨まで食べられるよう煮込んであります。
これ、一人で全部は無理です。うわさに聞いていた通り、油がしつこい!!
うなぎというより、肉の赤ワイン煮を食べているようです。
14年間のフランス生活ようやく見つけました!
個人的意見としては、ボルドーワインに合う料理、他にもあると思うんですけど。。。≪笑≫












0 件のコメント:

コメントを投稿