2009年10月2日金曜日

ル ピニュオン



名古屋市東区徳川町2406

本日は私の同級生、Kさんが主催のワイン会でした。
閑静な住宅街にある新しくできたフランス料理のお店。
徳川美術館のすぐ裏にあります。
シェフは名古屋の有名フレンチ、セレスティでの修行後、フランスにて腕を磨いた実力派。すべての料理がとてもおいしかったです。

本日のワイン。
Taittinger Les Folies de la Marquetterie Brut
Saint Romain domaine potel 07
Meursault 86 ポティネアンポー
Gevrey Chambertin 04 ジェラール キヴィ
Charme Chambertin 06 ジェラール キヴィ
Piper Hedsieck cuvee sublime demi sec

コメントとしては、このテタンジェは日本未入荷らしく、ボトルも初めて見ました。泡が細かく、口当たりの滑らかなシャンパン。
ドメーヌポテルは 07がドメーヌとしての初ビンテージ。代注目のドメーヌで実は私もボーヌで、ケース買いしていて、味見ができてうれしかったです。Saint romainのイメージを覆すエレガントなワイン。
ジェラールキヴィさんは私も知らない作り手ですが、予想していたよりもとてもチャーミングなワインでした。バランスが取れていてどれも飲み頃なワインだと思います。






料理は
紫芋のポタージュ


だるまイカのソテー



黒鯛のポワレ


イベリコ豚の赤ワインソース。



シェフがワインに合う料理を考えて下さったそうです。
昼から飲みすぎて、金曜日なのに、今日一日持つかなあ。ちょっと心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿