2009年10月21日水曜日

シャンパーニュ






本日はシャンパーニュ。
シャンパン地方はパリから近いので、先日のブルゴーニュ日帰りに比べたら楽なものです。
集合時間は朝の9時。
天気も良くて気持ちの良いドライブです。


美しい石灰を見ることが出来ました。こんなに真っ白な石灰の土壌がおいしいシャンパンを作り出すんですね。岩のように見える石灰はとてもやわらかく、ぶどうの木だけでなく、小鳥ちゃんも好むようで、あちこちに鳥の巣がたくさんありました。







まず、シャンパンを発見した、ドンペリにヨンさんの修道院へ。HAUTVILLERSという小さな町にあります。小さな坂を上っていくと、なんともかわいらしい街に着きます。あまりにもの可愛さに写真を撮るのも忘れました。この小さな修道院にドンペリにヨンさんが眠っています。
おいしいシャンパンをいただけることに感謝して、お墓に手を合わせてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿