2010年3月12日金曜日

Mosquee de paris

39 rue Geoffroy st Hilaire 75005 paris
http://www.la-mosquee.com

パリにアラブ寺院モスクがあります。実際寺院として使われているかは不明。
ハマムもあるんですよ。10年くらい前に一回行ったきりなので、ハマムが綺麗かどうかはわかりません。
ここにはカフェとレストランがあって、カフェでは、アラブのお菓子とミントティーが楽しめます。
以前は安かったのに、只今、2.5ユーロ。結構物価が上がってきているのを感じます。

今日はレストランに。このお店。唯一の難点はアルコールがないこと。
料理の味は美味しいんですけどね。今日は、クスクス、タジンが食べたかったので行ってきました。
最近日本でもはやっていますけど、始めは食べ方がわかりませんでしたね。
一緒に行った友人も、初めて食べたときのクスクスの印象はスープとクスクスを別々に食べて、異常にまずいものだと思ったらしい。
食べ方さえわかれば、カレーライスのようで、美味しいんですよね。野菜もたくさん入っているので健康にも良さそうな。。
ただ、このクスクス。食べた後、おなかの中で膨張するので、食べすぎ注意なんですけど。

最近日本でもタジン鍋、流行っていますね。私も欲しいと思いつつ、お肉をこんなにやわらかくするにはどれくらい煮込めばいいのでしょう。いつかチャレンジしたいと思います。


最後はやはりミントティー。消化を助けてくれます。
お砂糖たっぷり、甘くて優しい味ですよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿