2010年4月13日火曜日

我が家のご飯。

パリもずいぶん暖かくなってきました。が、日によって温度の差が激しく。
皆様体調など崩されていませんか。

昨日日曜日。我が家に友人がたくさん遊びに来てくれました。
久々のお料理。日本から食材をたくさん持ってきて和食です。
私はいつも日本に帰っているけど、パリに住んでいるとなかなか食べられない和食。
けっこう喜ばれました。

前日から一生懸命《煮豚》を作ったのに、みんなは半熟卵に感動していました。
どうやって作ったの??ときかれましたが、ゆで卵だけは。。半熟を目指しても殻を割ってみないとわからない。今日はたまたま成功しただけ。ラッキーでした。
サケの南蛮づけ。こちらではお魚はサーモンくらいしか手軽に買えない。

季節外れのおでん。こちらでは高級食材なのです。



しめのサンマの炊き込みご飯。レトルトのサンマを使用。


イチゴが安かったので、デザートは山盛りのイチゴ。
料理の腕はさておき、みんなで食べるご飯はおいしいですね。
ついつい、飲みすぎて今朝は頭痛かったです。
昨日は若いお友達が多かったので、私が飲んでるあいだにきれいに片づけが終わってました。
とっても楽させてもらいました。
感謝感謝です。




0 件のコメント:

コメントを投稿