2010年4月25日日曜日

montrachetの畑

ブルゴーニュ最高ワインのひとつ、モンラッシェの畑です。
ここにきたら、モンラッシェのオーナーの一人≪名前忘れちゃった。。≫にお会いして、色々お話を聞くことができました。残りのお二人は、フランスで有名なソムリエさんと、ジュラのワインの作り手さん。

ようやく小さな芽が出始めました。春ですね。
この真ん中のお花のような部分がぶどうになります。
ちなみにこちらはラモネの畑。


DRCの区画に近づくと畑の掘り起こし方が違うのがわかりますか??
おくが、DRCです。馬を使って耕しているそうです。こんもりと耕した畑は空気をしっかり含み、水はけもよさそうです。微生物が生き生きと活動しそう。さすがです。
この畑仕事によってぶどうの出来が変わるわけです。
今年の冬はとっても寒く、ブルゴーニュでも雪がかなり降ったそうなので、畑仕事も大変です。
こうしておいしいワインが造られてゆくのですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿