2010年4月27日火曜日

シャンパーニュ

今度はシャンパンの買い付けです。

お値打ちな自分用シャンパンを買い、
洞爺湖サミットで有名になったアンリジローに立ち寄り、
綺麗な景色を眺め、

ドンペリニヨンさんのお墓にお参り、兼、おいしいシャンパンを発明してくれたことに感謝し、
畑を見学。という、こちらもお決まりのコース。
ちなみにモエシャンドンの最高シャンパンの名前にもなったドンペリニヨンさんは、シャンパンを発見した人なんですが、修道僧だったのです。
発見は偶然の出来事から始まることが多いのですが、シャンパンも例外でなく。
目の悪かったドンペリニヨンさんは、味覚聴覚にとてもすぐれていて、発酵途中のワインのわずかなガスの音を聞き逃さなかったのです。
その後、コルクを使用したり、瓶を分厚くしたり、シャンパンが発展するのに色々な開発をしたわけです。
いつも私たちが優雅なときを過ごすことができるのはこの人のおかげなんですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿