2010年9月21日火曜日

クッキングサロン容子


csyoko.jp
容子先生のお料理教室。
今日は和食のクラスです。
和食って。。。簡単なんだけど。
めんどくさい。
準備が大変。
器もたくさん必要だし。
家ではやりたくない。。
けど、こういう料理もたまには作らなきゃ。
と、反省しました。。





焼き茄子、長芋、いちじくのゴマ味噌かけ。
ほうれん草と鳥のささ身のお浸し


ささがき牛蒡と牛肉のさっと煮
鱧しんじょと松茸のおわん


ひらめのこぶ締め
鱸の幽庵焼き
さば寿司





全てのお料理。作り方を教えてもらうと、そんなに難しくないんですけどね。
でも大変。
先生のご実家の日本酒。
とってもお料理に合います。





こちらのモンブラン。
ぶどうの上に生クリームと栗のクリームがのったもの。
絶品。簡単で、是非作りたい一品なのですが、
今回一番大変だったのが、ぶどうの皮むき。
お料理って、心をこめて、時間をかけて作るからおいしいのですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿