2010年9月7日火曜日

魅惑のタイナイト☆お食事。

ワイン会で合わせたタイ料理です。
まず白ワインに。
えびのカツと、さつま揚げ。

1番のワインMonsoon valley wgite 2007
お水にのように色は薄かったのですが、マラガブランというタイ特有の葡萄品種で、タイの気候にぴったりなのでしょうか。
トロピカルフルーツ、桃のような香りが魚介系のつまみとスイートチリソースにぴったり。
すっきりさわやかなワインです。

春巻き。
khao yai winery pirom khao yai reserve
2番、3番のワインにある蜂蜜香が、蜂蜜味の春巻きのソースにあうのです。





ヤムウンセン




ここからは赤にあわせました。
khao yai winery pirom tempranillo
the village farm winery ch des brumes 2006
ch de roei plateau de phurua shiraz reserve 2004
タイのワインは、フランスでワイン醸造を学んだタイ人が作っています。
コルクや樽もヨーロッパのものを使用していたり。
それでもやはり、複雑なスパイスの香りがあるので、スパイシーなタイ料理にぴったり。




















タイワインにはビールという考えしか頭にありませんでした。
正直、タイに行ったら、ワインは高級、きっとビールしか飲まないでしょう。
ですが、企画した私たちもびっくりするほど、料理とワインの相性はよく、今後流行するのでは。。
と、ちょっと楽しみです。






0 件のコメント:

コメントを投稿